2021.04.01
奥城崎シーサイドホテルでは、お客様と従業員の安全と安心を第一に考え、下記取り組みの実施を強化しております
■基本原則
・お客様と従業員、またお客様同士の接触について十分な対人距離を確保しております
・お客様のご利用を制限にすることにより感染リスクの軽減に努めております
・ロビー、大浴場、レストラン等、多くのお客様が同時に利用する場所での感染防止に努めております
・入口及び施設内の手指の消毒設備を設置しております
・従業員によるマスク着用を徹底しております
・厚生労働省が定める基準での施設及び客室の換気を実施しております
・施設内を定期的に消毒しております
・従業員の毎日の体温測定、健康チェックを実施しております
■対策詳細について
① エントランス・ロビー
・エントランスにて非接触型体温計による体温測定を行い、体温37.5度以上のお客様は指定部屋にご案内し、保健所の指導の下で適切な対応を取ります(詳細については別途記載あり)
・エントランス、ロビーに消毒液、感染防止案内板を設置し、手指消毒をお願いしております
・最小限の代表者様による手続きをお願いしております
・団体のお客様はロビーにて分散待機をお願いしております
・お客様の手荷物に接触したスタッフは、速やかに接触部位の消毒を行っております
② フロントデスク
・カウンター前にコースロープを設置しております
・カウンター前床部に待機場所を記しております
・フロントデスクにアクリル板を設置しております
・宿泊者全員のお名前、渡航履歴を確認し、管理・保管しております
・チェックイン時の口頭案内は極力簡素化し短時間で行っております
・フロントでの館内案内、感染対策説明等については、できる限り文書で行っております
・レストラン、大浴場等の繁忙時間を告知し、3密を避ける案内を行っております
・ルームキー預かり時、チェックアウト時は消毒しております
・フロントデスク及び筆記具等は1組毎に消毒を行っております
・精算時はキャッシュトレーを活用し、対人接触を回避しております
・お客様への貸し出し備品(ゲーム、加湿器他)は返却後、消毒を行っております
③ エレベーター
・各階エレベーターホールに消毒液、案内板を設置しております
・エレベーターボタン等接触時は、お客様自身での手指消毒をお願いしております
・エレベーター定員を半数に削減し、エレベーター内部及び各階エレベーター
ホールに明記しております
・定期的にエレベーター押しボタン等の消毒を行っております
④ 客室
・安全、安心告知の為、清掃・消毒済カードを設置しております
⑤大浴場
・宿泊者数が100名以上の場合、日帰り営業(16:00~24:00)を休止しております
・脱衣場に消毒液、感染防止案内板を設置しております
・脱衣場、休憩場は1時間毎に5分の換気を行っております
・飲料サービス機器、自動販売機及び備品は1時間毎に消毒を行っております
⑥カラオケルーム
・使用後の換気を徹底しております
・マイク及びカラオケ機器等は利用毎の消毒を徹底しております
・定員を半数に制限しております
⑦卓球
・当面休止、再開時に対策を発表予定です
⑧宴会場
・宴会場ロビー及び通路に消毒液、感染防止案内板を設置しております
・1時間に1回、窓を開閉し換気を実施しております
・マイク及びカラオケ機器等は利用毎の消毒を徹底しております
・お客様が使用した食器、備品、料理等に接触した後は、速やかかつ
頻繁に接触部位の消毒を行っております
・グラスは消毒用アルコールにて拭き上げております
⑨カフェレストラン及び売店
・キャッシャーにアクリル板を設置しております
・テーブル、座席間隔は広めに誘導・案内し、自由席での案内の場合は使用不可テーブルをテーブル上に明示しております
・レストラン入口に消毒液、感染防止案内板を設置しております
・お飲み物提供時、お酌や盃の回し飲みはお控えいただくようにお願いしております
・1時間に1回、窓を開閉し換気を実施しております
・テーブル、椅子等の備品は利用毎に消毒を行っております
・お客様が使用した食器、備品、料理等に接触した後は、速やかかつ、頻繁に接触部位の消毒を行っております
・精算時はキャッシュトレーを活用し、対人接触を回避しております
・グラスは消毒用アルコールにて拭き上げております
・3密を避ける予約管理を行っております
⑩施設管理・送迎バス運行
・送迎車の運転席と後部座席の間にはビニールシート等で仕切りを設置しております
・1便毎に客席及び利用者接触個所の消毒を行っております
・基本的に通常定員の半数を定員の目安として運行しております
⑪清掃スタッフ
・通常清掃後、各指定リストに従い、お客様接触個所の消毒を徹底しております
・作業時はマスク、使い捨て手袋の着用を徹底しております
⑫予約スタッフ
・マスク着用、体温確認と対応(入館拒否)、休業施設、休業時間の告知を行っております
・宿泊予約は当面間、基本的に最大販売可能室数を40室に制限し販売しております
・宴会・団体予約は、会場のテーブル、座席間隔は広めに設定したレイアウトを
提案しております
・複数の宴会・団体予約がある場合は、到着、食事、大浴場利用時に3密を避ける予約管理(案内・指示)を行っております
⑬広報
・HPやSNS等により、マスク着用、体温確認と対応(入館拒否)、休業施設、休業時間の告知をしております
・HPやSNS等により、当館における新型コロナウィルス対策を告知しております
⑬従業員食堂
・食堂出入口での手指消毒を徹底しております
・定期的な消毒や換気、利用ごとの消毒を実施しております
・分散休憩による食事を実施し、3密回避に努めております
⑭事務所・詰所
・定期的な消毒、換気を実施しております
■アルコール消毒液の設置場所について
・ロビー・各階エレベーターホール ・化粧室 ・フロントカウンター
・宴会場入口 ・レストラン入口
■アルコールによる定期消毒の強化箇所について
・各所ドア、ドアノブ ・エスカレーターの手すり ・エレベーターのボタン
・化粧室の扉 ・フロントカウンター ・ルームキー ・クロークタグ
・キャッシャーカウンター・階段手すり
・その他、館内各所および人が接触する場所や備品類も適宜消毒を実施しております
■特別対策組織設置について
・社内に安全衛生推進組織 および 保健師を配置し、お客さまと従業員の健康と安全ならびに公衆衛生を徹底しております
■お客様に感染の疑いがある際の対応について
・他のお客様の安全を考慮した待機場所へご案内いたします
・食事は待機場所へお届けし他のお客様との接触を避けます
・対応するスタッフを限定し、対応時にはマスクや手袋の着用を徹底させます
・保健所の「帰国者・接触者相談センター」へ連絡し、感染の疑いのある宿泊客の状況や症状を伝え、その後は保健所からの指示に従います
・当日の宿泊者名簿を確認し、保健所への提出に備えます
・館内の他の宿泊客への情報提供は、保健所の指示に従います
■全スタッフ実施の対策について
・出社時、自らで体温測定の上、健康チェック表に体温及び簡易健康状態を記載(チェック)し、体温や健康状態(ダルさ、咳等)に異常がある場合は上席者への報告を徹底させます
・出社時以外においても、体調不良時は上司への連絡を徹底させます
・館内備品利用者は利用後、使用したテーブル、椅子等備品の消毒を行っております
・スタッフは勤務中、全員マスクの着用を徹底しております
・出勤時は、手洗い・消毒を行い、接客・調理スタッフについては営業前にも行っております
・海外や非常事態宣言地域、営業自粛要請個所への往訪は控えております
・お客様、業者との打ち合わせは、できる限り電話、メール、ウェブ会議ツール等で行っております
・業務(接客・事務・会議等)において、極力3密を避けるよう努めております
以上